今回も仕事の合間にちょこっと観光
山形駅から徒歩15分くらい?(車で行ってしまいました)七日町の端っこにあります。

IMG_2952

大正5年に建てられた県庁舎と県議会の二棟から成る英国近世復様式のレンガ造りの建物です。
昭和59年国の重要文化財に指定され、保存修復工事が行われ、山形県郷土館「文翔館」として一般に無料公開されています。

IMG_2959

レトロ建築や古民家が大好きな自分にとって見逃せないスポットです〜♡わくわく

IMG_2961 IMG_2964

館内に入るとひんやりと涼しくて気持ち良い、大正ロマンの香り〜〜

IMG_2965

階段・廊下好きなので〜ばかり撮影してますが、素敵です!

IMG_2971

かつての知事室。映画の撮影にも使われる事もあるそう。。
セットじゃないので全体的に重厚感あります。
部屋の細部の写真は撮らなかったのですが(後悔)組木細工の床や漆喰で装飾された豪華な天井は素晴らしい物でした

IMG_2967

バルコニーは床がPOPで疑洋建築らしいですね。

IMG_2973

文翔館のシンボルの時計台。
現在は制作者のお孫さんが5日に1度大きなゼンマイを回しに来ているそう。
何だか良い話ですよね。

文翔館、わずかな時間でしたが来て良かったです。
今まで何度も山形に来ていましたが今回初めて観光できました♪
駅前から少し歩いた七日町のあたり、堰もあったりレトロな町でもう少しゆっくり歩いてみたかったです。続きはまた来年?

IMG_2949

そして・・お昼は「肉そば」最高〜♪
ちょっと歯ごたえのあるコリッとした鶏肉がのっていて鳥のお出汁が効いてます。
上品に見えますが味はしっかり、ひんやりお蕎麦〜美味しかったです。

手打ち蕎麦 そば処 のむぎ
山形県山形市浜崎12-11
*山形ビッグウィングの近くです〜是非♪